「膝が痛いなぁ、、、」

とここ数年、母がよく口にするようになりました。

年齢を重ねてくると、徐々に身体の節々が痛みだすといったケースはよくありますが

特に膝関節の痛みを抱えている方は多く

その原因が、関節の変形による変形性膝関節症、またはその予備軍である可能性が多いと言われています。

 

 

 

 

 

変形性膝関節症の男女比は1:4で女性に多くみられ、

高齢者になるほど罹患率は高くなります。

 

 

 

 

 

初めは立ち上がり、歩き始めなど、動作の開始時に痛みが出現し、休めば痛みがとれますが、

進行してくると、正座や階段の昇り降りが困難となり、

末期になると、安静時にも痛みがとれず、変形が目立ち、膝をピンと伸びず歩行が困難になっていきます。

 

 

 

 

 

変形性膝関節症には主にO脚とX脚に分かれますが

ほとんどの方がO脚の変形となります。

両足揃えて立った時に

両膝の間に手の指幅三本以上のすきまがあれば、O脚と推測できます。

皆さんはいかがでしょうか?

 

 

 

 

 

膝の痛みがあるから、、、

と歩くことを躊躇されてしまう方は多いですが、

急性期を除けば、基本的に歩いて膝周りの筋肉を作ることは

膝を守るために大きな効果を発揮します。

 

 

 

 

 

そんな時にとっても役に立つのが

ノルディックポールなんです(*^_^*)

 

 

 

 

 

ノルディックポールは、リハビリ歩行にもよく使用されているものです。

両手でポールを使用することで

左右のバランスを取ることが出来る他、

膝への負担を軽減させながらも、効率の良い歩行を獲得することが出来るんです!

(※ノルディックポールを使う事で、下半身への負担を20%軽減させることが出来ると言われています)

 

 

 

 

 

合わせてインソールなどを使用すると

更に膝にかかる負担は軽減されていきますよ(*^_^*)

 

 

 

 

 

膝の手術をされた後の方にも

ノルディックウォーキングはオススメです。

膝に少しずつ、優しく負荷をかけながら運動にならしてみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

 

おすすめ、ノルディックポールです☆

WALKITオリジナルのノルディックポールで

初心者の方にも使いやすいデザインとなっています。

Walkitオリジナルノルディックウォーキングポール

-API-202TORI- 伸縮アルミ- 90~115cm【Walkit、ウォーキット】

 

商品コード : API-202TORI
価格 : 9,720円(税込)